準備体操とフォームは大事です!

水曜日は毎週子供とカンフーの練習に行きます。

 

運動不足なカラダに準備体操が心地よい、、ラブのですが、

 

練習場所が少し離れていて、毎回遅刻しますあせる

 

そうなると、準備体操少ししか出来なかったりするのですが

 

昨日もそうで。

 

 

で、やってしまいました。

 

ダッシュしたときに太ももがビキーンとガーンガーン

 
肉離れだと思いますガーン

 

 

気温も下がってきたので、急に動くと怪我に繋がるので

妙齢の方は特に注意です!!

 

 

ピアノでも気温が下がってくると指が動きにくくなりますよね❄️

 

 

弾く前に手をグーパーしたり、

パーの状態から1本ずつ指をおっていったりの予備動作は

ピアノを弾く指作りにも繋がりますウインク音譜

 

 

ハノン等の単純なリズムをゆっくり均等な音で弾くのもいいですよね。

手が冷たいと均等なリズムにならなかったり笑い泣き

 

 

あと、これは準備体操ではないですが、

座るときの姿勢も大切ですキラキラキラキラ

 

 

膝と爪先は同じ方向に!

 

 

これ、女子は特に足は開いてるけど、

膝は閉じていたりします。

 

 

高音や低音を弾くときに片足に重心をかけなければならないので

膝が閉じていると上手く踏ん張れません。

 

 

スクワットや太極拳などもそうですね。

 

運動系は爪先と膝の向きが違うと足首や膝を痛める

可能性があるので注意ですよ~

 

 

日常生活では「足閉じて!」といわれがちですが

ピアノを弾くときは男前に座りましょうウインクキラキラ

 

 

 

ああしかし、10日後にカンフー大会があるのに、、

 

どうなるのかしら、、ネガティブ