思考を切り替えられると、楽になります

昨日はママ友とランチしてきました!

 

定期的にランチ行ってるけど、食の嗜好が合う友達って貴重ですキラキラ

 

 

パンケーキ(モーニング)からのランチ!
そこで話した事で一つ気付きがあって、
大人の思い込みやルーティンを柔軟に変えると
自分も子供も楽になるよね!ってことですキラキラ
特に拘りはないけど、定着してる思考や習慣ってないですか?
例えば、
プンプン朝は掃除洗濯仕事諸々あるから、さっさと支度してほしい
間に合わないと変わりに準備したり、着替えを手伝ったり
プンプンバランスよく食べてほしい。残さず全部食べて
親と子の我慢比べ、食べ終わるまでに一時間くらいかかったり
プンプン今料理してるから、あれこれ話しかけないでほしい
生返事繰り返して子供もイライラ、結局後で話を聞き直すハメに
どれも「~しなければならない」思い込みですよね。
爆弾朝家を整えないといけない
爆弾お野菜も食べないといけない
爆弾火を使ってるからこの行程を中断できない

 

 でも結局、

部屋が少々汚くてもイライラするよりはマシだし

給食で栄養はとれてるし

ご飯の味もそこまで変化はしません。

 

 

それよりは、

 

チューリップ遅刻するとどうなるかを子供自身に体験させたり

チューリップ素早く着替えられるように練習したり

チューリップニコニコで食卓囲んだり

チューリップ子供と向き合う時間を確保した方が

 

長い目で見ると良いんですよね。

 

 

あなたのそのこだわりは何か理由がありますか?

 

 

改めて自分を見つめなおそう、と思ったのでした。