発表会にむけてがんばっています!

 教室では、毎年合同の発表会を開催しています。

次回は1月ですニコニコ

 

毎年日程はバラバラで、基本は大学生が帰って来られそうな冬休みや、春休みに行う事が多いです。

 

 

みんな、一人で演奏と連弾の2回出番があります。

 

 

曲は毎年、その子が好きそうな曲を私が2.3曲チョイスして、

 

「どっちを弾いてみたい?」と聴いています。

 

「連弾はクラシックじゃなくてもいいから、気になる曲あったら言ってね。楽譜はこっちで探すから!」

 

と言っていた所、小2のMちゃん

 

「糸が弾きたい」

  

 

い と !?びっくり

 

 

中島みゆきの??

 

激シブの2年生ですキラキラモチロン🆗✌️

 

早速楽譜を調達して前向きに取り組んでくれています🎵

 
 
最近指の力が付いて音がしっかりしてきたMちゃん。
歌うときの音程も凄く良くなってきて、成長を感じます🎵

 

 

発表会は、

音譜非日常の空間で人前で演奏する事で

度胸と弾ききる集中力、ステージマナーを養う

 

音譜連弾を通して、アンサンブルを楽しむ

 

音譜人の演奏を静かに聴くなど、観客としてのマナーも学ぶ

 

 

そして、

 

音譜期日までに計画的に曲を仕上げる

↑これ、普段コンクール等に出ない子には結構重要です。

 

 

今週から

「あとレッスン○回あるよね。

ここまでに両手で最後まで弾けるようにしよう!

その為に、○日までに右手ここまで、○日までに左手出来るようにね」

 

とかなり細かく計画を建てました。

 

(曲によっては細かく分けて、○番まで出来るようにしてね、など達成しやすい目標を設定します)

 

せっかく毎日練習してきてくれているので、

漠然と弾かないで、

 

ここまで出来るようになった!

 

という達成感を味わって貰いたいと思っていますニコニコ