先ずは基本から

我が家には二人のチビッ子が居ます。



姉は、第1子ということもあり、

1歳からリトミックを習わせたり

していましたが、



妹はそんな姉の送迎に

付き合わされるのみで




「特に何も習いたくない」派でした



しかし、今回遂に「硬筆」の波が

やってきました!



キッカケはパパの


「鉛筆の持ち方が酷くなってきてるから

硬筆の先生に直して貰ったら?」


という言葉でした。




因みに姉は、

小3時の担任の先生が超厳しく



大量の漢字ドリルの字の直し

(←ふりがなも!)

に明け暮れる日々を送っていて、


自発的に



「硬筆習いたいえーん


と始めた経緯があるので、私は何となく


「小3位からでいいんじゃない?」

思っていたのです。

因みに私は硬筆習ったこと無いんですがあせる




そんな訳で、昨日姉が通っている

硬筆教室に行ってきました。



硬筆の先生曰く、


学校の先生から、字をハッキリ書くよう

指導されるので、

持ち方が崩れてくるそうです。




確かに、幼稚園の頃よりも筆圧が

上がっているし、持ち方も崩れて

きています驚き



「特に女の子は、

いろんな要因で持ち方が

変になることが有るけど、


最初に正しいフォームを

身につけて居たら、

絶対に元に戻るから大丈夫!」



と仰っていました。



これって、ピアノを弾く上でも

同じ事が言えますよねキラキラ


やっぱり基本は大事!!



正しい姿勢、

正しいフォームは

楽に美しい音を出す為の

助けになります。




改めて、導入指導をしっかりしないと!

と気を引き締めました!!⤴️




そして妹の方は、硬筆楽しかったようで


習うことにしました!爆笑音譜




持っていた6B鉛筆が

デッサン用だったらしいので

(知らなかったガーン)

ちゃんとしたやつ買わなきゃあせるあせる