耳をよくしたい!

実は、私



耳が良くないんですガーン



聴力が低い、という意味ではなく

(空耳多いですが笑い泣き)



響きを聴き取る力が低いと自覚しています。





受動的に音を聴いているイメージです。



なので普段は

一所懸命、響きを聴いています。



正直、集中しないといけないので疲れますえーん




これに気付いたのは、実は最近です。




なので、子ども達には

普段から能動的に音を

聴きとれるように

なってほしい!


強く思っています。



その為には、集中力を養う。



これは低年齢の内から訓練(本人は

もちろん訓練と思っていませんが)

するのがイチバン!



ピアノやヴァイオリンが何故

早くから始めた方が良いのか、


これはやはり耳を育てるのに良いからです。



でも、

ただ楽しく弾いてるだけじゃ

ある程度しか耳は育たない

ですよねガーン



絶対音感や相対音感、


これも低年齢でないと

身に付かないといわれていますが



正しい音程を聴き取って弾ける

良い響きを聴き、再現出来る




これ、天と地程の差があります。



耳を育てる為のレッスン


試行錯誤しながら導入していますウインクルンルン